読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる


※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ 他のサイト・ブログ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

→何ゴト?  →気になる動画  →父ロボの日記  →マンガのススメ  →数の研究所 

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※  ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

【人物相関図】機動戦士Zガンダム 第11話 『大気圏突入』エマが暴走するし、カクリコンのバリュートが勝手に開く話

ヘンケン「クワトロ大尉、新任の艦長を紹介するぞ。上がって来い」
ヘンケン「本日決定された、ブライト大佐だ」
クワトロ「ほう、それは」
ブライト「よろしく、いろいろご指導を」
クワトロ「こちらこそ。かつてのお手並みを拝見できるかと思うとうれしい」
ブライト「いや、自分の感覚が鈍くなっていますので」
カミーユ「大丈夫です、ブライトキャプテンなら」
ブライト「期待している、カミーユ・ビダン君」

クワトロのブライト大佐に対する会話が大尉の階級という感じではないですね。

ブライト「感覚がわかってきました」
ヘンケン「さすがだ」
ブライト「どうも」
ヘンケン「ご家族が、ジャブローにいると言うがいいのか」
ブライト「なに、大丈夫です。女房はニュータイプみたいなものですから」
クワトロ「奥様はどういう方で?」
ブライト「ミライ・ヤシマといいます。一年戦争では、ホワイトベースの操舵手をやっていました」
ヘンケン「そりゃぁ。なら大丈夫だな」
クワトロ「納得です」
ブライト「自分がエゥーゴに付くことは話してますし」
ヘンケン「後を頼む。私はあの輸送船で月に帰る」
クワトロ「は」
ヘンケン「見送りはいい」
クワトロ「は、お子さんは?」
ブライト「二人です」
クワトロ「男の子と女の子がお一人ずつ」
ブライト「よくわかりますね」
クワトロ「ふっふっふ。勘ですよ」

ブライトとミライの子供はハサウェイとチェーミンの二人ですが、男の子と女の子が一人づつと言えば2分の1の確率になるのでわかりますよね。
かつての敵同士だったシャアとブライトがこんなに穏やかに話せる時が来るなんて誰が想像していたでしょうか。

ファ「ご両親が死んだんですって?」
カミーユ「今更驚いて見せなくったっていいんだよ」
ファ「カミーユ、あたし何も知らなかったから」
カミーユ「そりゃ悪いと思ってるよ。僕のことで君のご両親まで疑われて、それで君が逃げ出さなくちゃならなくなったってのはね。でもね、仕方がないだろ?しょうがないだろ?オレだって好きでこんなことをやってるんじゃないんだよ」
ファ「でも、でもあたしだってどうしたらいいのかわかんないのよ。そりゃああたしだってあなたを慰めてあげたいわ。でもね、あたしだって子供なのよ。勘弁してよ!」
カミーユ「オレだってそうだ。だから一人にしといてくれ!」
ファ「バカ!あぁぁぁ」

前回、久しぶりに会って抱き合っていたかと思えば、今度はケンカ。これが若さか・・・。

トーレス「エマ機が片腕損傷しています」
ブライト「何だと?大気圏突入を中止させろ」
トーレス「エマ中尉、直ちに帰艦しろ。大気圏突入は無理だ」
エマ「大丈夫です。このくらいなら突入に支障はありません」
ブライト「艦長命令だ、エマ中尉、後退しろ!」
クワトロ「大気圏突入だ、エマ!いい加減にしろ!」
エマ「ありがとうございます、地球に降りられましたのに」
ブライト「何だと?後でブリッジに上がって来い、修正してやる!地球上でのモビルスーツ戦は中尉が思っているほど甘くはない!」

普段はカミーユに説教をするくらいの真面目なエマ中尉なのに、この大気圏突入時は違いました。
シロッコメッサーラに片腕をやられても突入を実行しようとしていました。
クワトロにはいいかげん呼び捨てにされるわ。ブライトには修正されそうになるわ。散々でした。

カミーユバリュートなしでそんなにもつのか?」
カクリコン「ウェーブライダーバリュートじゃ、こっちの方が不利だからな」
カミーユ「無茶な」
ジェリド「カクリコン、これ以上は無理だ」
カクリコン「バリュートを展開したらこちらがやられる」
ジェリド「でぇい、これまでか」
カクリコン「えぇい、ジェリドめ、弱気な。そんなことじゃ撃てん!」
カミーユ「もうもたないぞ。焼け死ぬぞ!」
カクリコン「うぅ、オートマチックか!これではやられる!」
カミーユ「もっと離れていれば、撃たれなかったのに!」
カクリコン「ぐわぁぁぁぁ! あっあぁぁ! あっあぁぁ…アメリア…」

ティターンズエゥーゴの大気圏突入時の戦い。 勝手にバリュートが開いて、カミーユの近くにいたカクリコンはやられてしまったわけですが。 オートマチックぐらい「取説」を読めばわかるような気がします。 突入前に、ジェリドがバリュートのテストをしていて、カクリコンがそれを見ているシーンがありましたが もしかしたらそのカクリコンはテストをしていなかったのでしょうか?